二胡日記~その134「やっと解決!」

2月最初のレッスン!
…というよりも2021年最初のレッスンだったりする。

1月は転職活動の関係で面接がレッスン日と被ったりしたので
お休みしていたからです。




前回は消毒液が合わなくて手の薄皮が剥けちゃって大変だったので、
なんとかレッスン会場の消毒液を使わないようにしようと出かけました。

レッスン会場に着くと、
いつもは入口に係りの人がいるのですが…
今回はいない!!
これ幸いとマイ消毒液を使ってしっかり消毒!

健栄製薬 手ピカジェルmini 15ml ローズの香り (ミニ 携帯用 消毒用アルコールジェル) - ベイドラッグ 楽天市場店
健栄製薬 手ピカジェルmini 15ml ローズの香り (ミニ 携帯用 消毒用アルコールジェル) - ベイドラッグ 楽天市場店

昨年1月以降、長らくお店では見かけることはなかったのですが、
ようやくご近所のお店に入荷し始めました
(でもすぐに売り切れちゃったけど)

使った後、手がサラサラになるのでお気に入りです
当分、二胡のレッスン専用の消毒ジェルとして持ち歩く予定です



それでは、だいぶ間が空きましたが今回も昨年に引き続き「春景」の練習です。
前回はとっても悔しい思いをしたので今回は完璧にやり遂げてやるゾ!!

今回は弾き始めてすぐにわかった。
今回は問題なく弾けそうだと!

やっぱり二胡は手が滑らないとポジション移動もやりにくいので、
消毒は大事だけれど
できるだけ自分の手にあった消毒液を使わないといけないと思いました。

同じようなことが起きている方もいるかもですので、
楽器を演奏するとかに限らず、
消毒液が合っているかどうかのチェックは大事です。
合っていないとめちゃくちゃストレスになります。



肝心のレッスンですが、
自分でも面白いぐらいに順調に進み、
伴奏音源に合わせて弾くのも上手くいきました

あぁ…楽しいし達成感がスゴイ!
やっと『音苦』から『音楽』になってくれました


次回のレッスンではもう一度「春景」を弾くようです。
次も上手く弾く!と宣言しとこ(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2021年02月22日 13:40
音苦とはうまい表現!
難しいパズルやっての達成感とは違いますよね。
でも、楽器は楽ではないかな~~と思っています。
2021年02月22日 23:42
ベランダ農夫さん、コメントありがとうございます!

やっと自分で満足いく演奏できました(*^-^*)
楽器は『楽しさを生み出す器』または『楽しさが入っている器』だとは思っているのですが、楽しさを引き出すのが時に難しくって。久しぶりに楽しさを二胡からいただいた気がします♪
楽しく演奏していくためにも二胡の練習が必要ですが、私の場合は消毒液対策も必要ですね(笑)