二胡日記~その133「ベタベタで痒くて…なんだこりゃ?」

今回のレッスンも「春景」の練習をします。

前回のレッスンでは
数字譜(楽譜)は読めるし理解できるのですが、
身体が動かず運指が全くできない。
弓を弾く方の手も動かない。
そのためどの音も出せない状態になり、
なぜか途中で全く弾けなくなってしまった。

家では弾けるので理由は不明…
さて、今回は上手く弾けるだろうか…




…弾き始めてすぐにわかった
今回も上手く弾けるか怪しい…

どうしても二胡の棹の部分が
左手にまとわりつくようにくっついてきて棹から手が離れにくい…
これはとっても困る…

なぜかというと、
ポジション移動したいのに二胡の棹が手にくっついてしまうので
手を棹に滑らすように上下に移動させるポジション移動の動きが
やりにくい…というかできない感じだった。

棹がてのひらにくっついてしまうので、二胡が持ち上がってしまうのだ。
こんなことは今までなったことがない。

原因は、レッスン会場に置かれている消毒液。
マイ消毒液を使いたかったんですが、
会場入り口で係りの人がいらっしゃって、
レッスン会場の消毒液で消毒しないと入れないと言うので仕方なく使ったけど、
今回のはやたらとベタベタしてそれがず~っと続くのであった。

あまりにベタベタするので手を洗いに行きたかったので先生に伝えたら、
手を洗った後はまたあの消毒液で消毒することになるので
一緒だと言われてしまい、そのままレッスン続行となりました…

結局、
手や二胡を楽器用のクロスやハンドタオルで拭きながらレッスンをしたけど、
手が赤くなって痒くなってきたりしたので
だんだん二胡を持つどころではなくなってきた。
…どうやら消毒液が全く合わなかったみたいだった。


先生には
「今までポジション移動できたのにどうして弾けないの?」
「手汗がひどすぎるからじゃないの?」
「まじめにやってるの?」
と言われてしまった…

コチラとしてはいつでも本気です!!

あまりにも悔しくなってきたので
先生に楽器が手にまとわりついていることと
消毒液が合わなかったらしいことを伝えたが…

「そんなことは有り得ない」と言われて、笑われてしまった…

めちゃくちゃショックでした。
ちょっと涙が出たけど先生はかまわず
「手汗がすごすぎるんだね」
「まじめにやってね」と楽しそうにお話ししてくる。

なにを言っても私がまじめにやっていないだけととられるので悔しかった。
オマケにポジション移動できない様子を笑われるしで…
結局、今回も自分が満足に弾けたと感じることができないまま、
レッスン終了となりました



こっちはまじめにやってるのに…
まじめにやってないみたいに言われるのは
悔しい…

なんだか"音楽"じゃなくて"音苦"になってきた気がする…
次も先生がこんな感じで仰るのだったら教室を変えるのも検討しようかと思う。




ちなみに消毒液のついた手は、
レッスン終了後に手を洗ったら
何となく赤みは残ってたけど痒みが取れたので一安心でした。

その時に気が付いたけど、
手に二胡の棹のカタチの赤みがうっすらと残っていた。
これは無理矢理ポジション移動したから摩擦でなったみたい

二胡は…
本当は湿気に弱いのでやらない方がイイのですが、
どうしてもベタベタが残っていて気持ち悪かったので
ウエットティッシュで棹を思いっきり拭いてから乾拭きしました。
やっといつもの二胡に戻ってくれて一安心です。




今回のレッスン会場で使った消毒液は
前に使ったことがある某メーカーのボトルだったので安心して使ったけど、
こんなにベタベタしなかったハズなので、
中身がボトルと同じ某メーカーの品なのかは怪しいところ…
ひょっとしたら違うメーカーのを詰め替えているのかもしれない…
今度からは外観(ボトル)だけでは信じないぞ!!(笑)



というわけで、
自分に合わない消毒液かどうかは使ってみるまでわからないので、
やっぱりマイ消毒液を使う方が無難だと改めて思いました。
次は係りの人に説明してみる予定ですが、
何とかマイ消毒液を使わせてもらえるといいんだけど…


ちなみに私のお気に入りは『手ピカジェル』です♪(笑)





本当は『手ピカジェルmini(ローズの香り)』が
使用後サラサラになるので一番のお気に入りでした。



が、今年の1月上旬以降からご近所のお店では全く見かけなくなってしまった…
早くお店に並んで欲しいです

それまでは普通の手ピカジェルを使います!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2020年12月22日 16:55
音楽は楽しみましょう!基本習っていても自分が主役ですよ~~!
2020年12月25日 22:13
ベランダ農夫さん、コメントありがとうございます!

私も音楽は楽しむものだと思っています。ですがあまりにも先生に「まじめにやっていない」とずーっと言われ続けると楽しくなくなってきます。
というわけで、年内はあともう1回レッスンがあるのですが、思い切ってお休みして、お家で楽しく二胡を弾きまくろうかと計画中。なにも気にせずに弾きまくりたいです(笑)

消毒液の件ですが、やっぱり教室のは私に合わなかったみたいで、翌日両てのひらの薄皮が剥けてヒリヒリになりました。二胡の棹を握っていた手は摩擦のせいかかる~いヤケドみたいになってました。今は治りましたけど、えらい目に遭いました…
やっぱりマイ消毒液は必須ですね(^_^;)