思わぬ効果 ※個人の感想です(笑)

時はさかのぼって1月のある日…

この冬は新型コロナも怖いけどインフルエンザも怖い…
ということで何か対策はないものかと考えたところ、頭にコレが浮かんだ。



むか~し、むかし…
インフルエンザに罹ったときは年末年始だったので
家族にうつさないようにと自室に置いておりました。

家族の協力とクレベリンのおかげか、
家族はインフルエンザに罹ることはありませんでした。

が、使ってると部屋が塩素臭くて、
家族のためとはいえ辛かった覚えがあります…
例えるなら、プールサイドで嗅ぐ塩素の臭い×5ぐらい…かな?




で他に何かないかな?と考えたところ、頭にコレが浮かんだ。



花粉の時期に使うと鼻がスッキリするので使っていた
『無印良品 エッセンシャルオイル ユーカリ 』♪
(無印良品のは他メーカーのアロマオイルやエッセンシャルオイルよりも香りがマイルドな気がする※個人の感想です)

ユーカリには抗ウイルス作用、抗菌作用、抗炎症作用などがあるらしい。
ということで気休め程度に使ってみることにした。


私は素焼きのプレートにオイルをたらして使っています。

161401327949234811296.jpg
小さいのでどこでも置けるので便利です♪

161401327948276793747.jpg
オイルをたらしたところ。
オイルをたらしすぎると木箱からオイルが染み出ることがあるので、
木箱の下にコースターを敷いています。


161401327946062582748.jpg
オイルをたらしすぎて香りがキツイ時はフタで調節します。




早速、母に許可をいただき、
手始めに家族が過ごすことの多い居間に置いてみた。
がっつりユーカリの香りはするのだが、
母は「香りがわからないから置いてもいいよ」と言う。

ここだけの話だが、
母は匂いには鈍感な方なので、
ユーカリの香りが苦手だと言われたらどうしようかと思っていた。
母には申し訳ないが、匂いに鈍感なのは私にとっては好都合だった(笑)




それから約1ヶ月後…
母が突然「最近ユーカリの匂いがスゴイするね」と言い出した。

あれっ?オイルの量は変えていないのになんでだろ

母に聞くと最近鼻の調子がいいのかいろんな臭いを感じやすくなったとのこと。

う~ん、オイルを置き始めたこと以外は何も変わったことはしていないし…



あれこれ考えた結果、これは個人的な考えですが…

おそらく、母は鼻炎か何かが原因で鼻の通りが悪くて
匂いを感じにくかったのではないか。
それがユーカリのオイルの抗炎症作用で
鼻の通りがよくなって匂いを感じやすくなったのではないか。

という考えに至った。

※あくまで個人の見解ですので、効果には個人差があると思われます




思わぬ効果に母は喜び、
当分ユーカリのエッセンシャルオイルを使うことになった。
新型コロナ予防に効果はあるかはわからないけれど、
予想外の効果があり、嬉しいです!

今の時期だと花粉症で鼻がスッキリしないときに
ユーカリオイルの香りを嗅ぐと鼻が通ったような気がしてスッキリします!(笑)

あくまで個人の感想ですが、
エッセンシャルオイルってスゴイな~と思いました




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2021年03月19日 10:45
大幸薬品の二酸化塩素の原料に関して、お仕事のお付き合いの縁があります。
その「しゃっちょうさん」の裏話としては、密室状態でないと効果が弱くなるようです。塩素臭はその原液もいただいたことがあるので、よく理解できます。
気を付けないとPCや金属が腐食することもあります。
気を付けてくださいね。
ボタニカル系が安心ですね!!
2021年03月20日 00:22
ベランダ農夫さん、コメントありがとうございます!

なるほど!!インフルエンザに罹った時にクレベリンを使ったときは密室状態の部屋でした。めちゃくちゃ塩素臭かったですが効果は抜群だったのか、家族にうつることはありませんでした。
もし次に使うことがあればパソコンや金属の近くを避けて密室で使います(^-^)

今もユーカリのオイルは使っています♪我が家では花粉症に絶大なる効果があるので欠かせません(笑)
他のだとラベンダーのオイルもイイ香りでリラックスできるので好きです♪