誰かが働いているから生活が成り立つ

今年のGWは、
新型コロナウイルスの影響で弟が帰省できなかったので
母とふたりでのんびり過ごしておりました。

そんなのんびりなGWを過ごす直前。
母と私はふたりでパニックっていました。




4月30日の朝。
洗濯しようと洗濯機のスイッチを入れたら、
すぐに「ピーピーピー」と洗濯完了音がして止まってしまう…

???


しばらくコンセントを抜いてから差し込んでみると
洗濯完了音はしなくなったけど、水が全く溜まらない…

???


もう一回コンセントを抜いて時間を置いて差し込んでみると、
エラー表示が出てきた…



その後はエラー表示が出たまま動かなくなっちゃいました…


こんな時に故障!?


緊急事態宣言の影響で近所の家電量販店は休業中。
ついでにコインランドリーも休業中。

仕方がない、保証期間はとっくに過ぎてるけど修理を頼もう!と思ったけど、
ふと見た洗濯機の前面に『標準使用期間:7年』とあることに気が付いた。

確か6年と数ヶ月使っている…
6年ぐらい経つと
修理交換のための部品をメーカーが保有していないことがあるらしい…
修理したとしても標準使用期間が近いのでまた故障したらイヤだなぁ…


結局、買い替えがベストな気がするので買い替えることにした
でもお店も閉まってるしどこで買おう




母は
「GW明けには緊急事態宣言が解除になるだろうからそれから買いに行こう!」
と言うけれど、緊急事態宣言が延長されたらどうなるのかわからない…


アレコレ悩んだあげく、
スマホに某家電量販店からダイレクトメールが届いてたのを思い出した。
いつもだと読んだらすぐに削除しちゃうけど、今回ばかりは役に立ちました(笑)


という訳で、某家電量販店のサイトから購入することにしました。

在庫があるものなら最短で翌日配達&設置可能だったので、ポチッと購入!
お店に行ってたらいろいろあって迷いそうだからかえってよかったのかも(笑)

それにしても、実物を見ないでこんな大きな家電を買ったのは初めてです(笑)


めでたく翌日の5月1日には設置に来ていただいて、
故障したコも引き取ってもらって無事に解決しました。


ああ、これで洗濯できる
洗濯機のありがたみを改めて感じました


後日、緊急事態宣言も延長されたのでお店の休業も延長になってしまいました。
故障してから早いタイミングで購入することができて本当によかったです。




近所のお店が休業中だったからどうなることかと思ったけど、ネットで購入出来てよかったです!

そういえば緊急事態宣言が出てからいろんなお店が休業してしまったので、
いろいろとネットで購入することが増えました。
私の場合、通販があるからこそ自粛生活が出来ているのだなと思います。
ありがとうございます


逆に言えば…
今ほどネット通販が普及していない状態で緊急事態宣言が発令されたら、
どうなっていたのだろう?
その状態で洗濯機が故障したら…と思うと便利な世の中でよかったと思った

結局は、ネットであろうが通販であろうが実店舗であろうが、
そこで働いている人のおかげで生活が成り立っているのだ。
ライフラインや医療関係の仕事だと休業できないからなおさらです。

いろいろなことに改めて感謝しないといけないなと思いました


でも洗濯機よ…
故障するときは空気を読んで故障してくれー

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント