できることをするしかない

新型コロナウイルスの影響がいつまで続くのか想像ができない。


二胡のレッスンでお世話になっている音楽教室も3月は全てお休み。
4月のレッスンは中旬までお休み、
後日再開時期を連絡しますということになっている。

防音の関係で窓がない部屋も多いので換気をするのは大変そうだし、
レッスンする楽器や内容によってはマスクをするのが難しいものもありそうだ。
そういう点では休校はやむを得ないと思う。

でも講師の方はフリーランスが多いと聞いている。
このまま休校が続くと講師の方の収入はどうなるのだろう?



私の方はというと、
お医者様から「仕事を探すのはもう少し様子を見てからにするように」
と言われているのだが、
不況で募集中止や選考中止の話を聞くたび、気が気でない。
こればっかりは焦っても仕方がない。



仕方がないとはいえ、何もしないままというのはもったいない。
資格試験を受けるぞ!と思ったら、
4月に受験しようとしていた第249回TOEIC公開テストも
新型コロナウイルスの影響で先日中止となりました。


3月の第248回に引き続き中止となったことで、
さずがに対応を変えてくださったのだろう。
今まで「振替受験」で対応となっていたのが、
前回中止となった第248回と
今回中止となった第249回は
「振替受験または受験料の返金」で対応になりました。


私が振替受験可能な第251回(2020年6月)~第261回(2021年5月)に振替ようか…
または返金してもらおうか…
それとも別途第250回(5月)の試験に申し込もうか…

返金の場合は、
2020年4月13日(月)10:00までに「TOEIC Program 対応受付フォーム」から
返金依頼をする必要がある(期限を過ぎると振替受験を選択したことになり、後日振替受験についての案内があるそうだ)。
どうするかはもう少し考えることにした。



他にも申込んだ資格試験もあるので中止にならないように願っています。
ついつい試験日が変更になっていないかネットで確認してしまう。

結局は試験日までできることをするしかないんだけど。

それしかなぁいだろう[20200327].jpg


しばらくは自分のレベルアップを頑張ります!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント