ライフプランを見直すきっかけに

ファイナンシャル・プランニング技能検定(FP技能検定)3級に合格しました

トロとキメポーズ(1)[2020.03.06].jpg


仕事を辞めようと思った時に
ふと「この際だからライフプランも見直してみた方がイイのかも?」
と思ったのが受験のきっかけです。



ライフプランの見直しといっても、
何をしたらいいのかがあんまり思い浮かばなかったのでネットで調べてみたら
『ファイナンシャル・プランナー(FP)』が出てきたのです。

面白そうだな~と思ったので
『ファイナンシャル・プランニング技能士(FP技能士)』の本を
本屋さんへ立ち読みに行った(笑)

読んでみたら家でじっくり読みたい内容だったので
この際だからとテキストと問題集を購入し、受験することにしました。

購入した本はこの2冊です。



テキスト(FPの教科書 )がカラーで見やすかったので
このシリーズにしました!



ただ…
試験は1月26日なのに
本腰を入れて勉強をしたのがお正月が終わってからでした。

理由は試験科目の内、
「社会保険」「年金」は自分が加入しているからということもありますが、
新聞やニュースで目にすることも多かったので何となく問題が解けたこと。
同様に「税金」や「所得税」も何となく知っていることが多かったからです。

早い話が、
社会人ならある程度知っているコトが出題されているような気がしたので、わからないところだけ勉強したらいいかな?と思ったのです。


という訳で、
イマイチわからない「金融資産運用」をメインに勉強していました
実はこの部分を読みたいなと思ったが全てのきっかけです(笑)

株式や投資信託については勉強になりました。
でも今でも苦手です(笑)
もう少し勉強すればよかったような気もします



FP技能試験を受験して思ったのですが、
3級の試験に出てくる内容は社会人になる前に
知っておいた方がイイような内容ばかりなので、
できれば義務教育である中学生のうちに教えるべきかと思いました。
もちろん教えるのは高校生でもイイと思います。
これから社会に出るときにライフプランの参考にできるかと思うのです。


だって受験した「いい歳した大人」である私が、
「もっと早くこの資格の勉強をしたかった」と思っているんですから(笑)


せっかく3級に合格したので
その内、2級に挑戦するのも良いかな?と思います。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年03月10日 18:40
おめでとうございます。
一つ一つクリアするRPGみたいですね。目標は世界の平和=自分の平和=幸福ですね。
「小さなことからコツコツと」良くなっていくんでしょうね!(笑)
2020年03月12日 16:36
ベランダ農夫さん、コメントありがとうございます!
お祝いのお言葉までいただき、ありがとうございます(^-^)

合格したことで「少しは知識が身に付いた」と自信が持てました!(笑)
でも肝心のライフプランの見直しは仕事についてからになりそうなので、少し先のことになりそうです(^_^;)

『小さなことからコツコツと』
いい言葉ですね(*^-^*)
とりあえず「今できることからコツコツと」頑張ります♪