二胡日記~その122「続々”A Whole New World(ホール・ニュー・ワールド)”の練習」

まだまだ「A Whole New World(ホール・ニュー・ワールド)」の練習は続きます。

自宅では、
前回の練習でサビの部分は意外とすんなり弾けたので、
微妙だった後半部分の練習を中心にしていました。

今回はどうなるかな?


まずは先生と一緒に曲を一通り弾いて確認。
装飾音を出すときに運指がちょっと甘くなるのか
あまり装飾音がはっきりとついていないところがあったので指摘を受ける。
どうやら私は薬指や小指を使って装飾音を入れるのが苦手らしい。
何度か装飾音の練習をしてからもう一度先生と一緒に通しで弾きます。
曲は少しゆっくり目に弾いてくださったので一応弾けた…ッポイかな?(笑)


次はCDの伴奏に合わせて弾きます。
はぁ、ドキドキする

この伴奏は本来の曲のスピードです。
ので練習していたときよりも少し早くなる~

前半はちょっと早いけど何とかついていけました!
おぉ~やった♪

と思ったら、前回微妙だった後半部分で躓く(笑)
装飾音に気を取られちゃったら一部運指を思いっきり間違えちゃったのでした。
あぁ~やっちゃった


しかも、この間違えた部分以外は一応弾けいてた…

ということは、間違えた部分さえ弾けていたら一通り弾けったってコトなのか!
と思うとちょっと悔しい


でも前回と違って
これなら魔法のじゅうたんは一応浮くことはできそうな気がする…
たぶん(笑)


次回も伴奏に合わせての練習です。
装飾音の練習と、曲のスピードを本来の速さで弾く練習をしようかなと思います


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年10月24日 17:21
魔法のじゅうたんに、トロを乗せて・・と!

先日安いバイオリン買って、遊んでます。こういう楽器は難しいね!
サイレントだから耐えられるけど、結構笑ってます・・。

ミストーンがあっても最後まで弾けるんだから、大したもんです。
二胡頑張ってください!
2019年11月03日 10:29
ベランダ農夫さん、コメントありがとうございます!
お返事が遅くなり申し訳ございません。

ベランダ農夫さん私の頭の中がわかるなんてスゴイ!実は魔法のじゅうたんにトロを乗せているイメージで練習していました。ちなみにランプの魔人はクロです(笑)トロが魔法のじゅうたんで楽しく遊んでいるイメージになるように練習頑張ります!

バイオリンも素敵ですね(^o^)
あの弾く姿勢を見ただけでも優雅でカッコイイです!
ベランダ農夫さんならあっという間に弾きこなせそう♪
頑張ってください(^o^)/