「トロとパズル」配信開始!

なんやかんやでドタバタしていた10月1日。
夜になり落ち着いたところでスマホに通知が来ていることに気が付いた。

『トロとパズル』配信開始の通知だった!

事前に配信日は決まっていたハズだけど、
このタイミング気が付くなんて…
これはトロからのごほうびに違いない!(笑)


と、いう訳で~
『トロとパズル』プレイ開始!
トロとパズル タイトル画面
あっ、でも夜遅くなっちゃったからチョットだけネ(笑)



ゲームが始まると…

ゲーム開始時の質問
モチロン一緒に暮らしていたよ!
いっぱいお話ししたよね
迷うことなく「はい」を選択!



すると…

キャー、トロからの手紙だぁ!
トロからの手紙(1)

トロからの手紙(2)


トロはまだ人間になれていないそうだケド、
人間になるための手がかりとして
『人間になれる温泉』のウワサを耳にしたらしい。
でもトロひとりじゃ難しいカモ…
ということで、
旧知の仲(?)であるプレイヤーにトロから
「フルーツと温泉の町・天つ空町バスツアー」の招待状が届きました
私はトロがいるならどこでもいっしょに行きますヨ

この後、プレイヤー名と誕生日を入力してゲームスタートです。
※プレイヤー名は後から変更できるケド、誕生日は変更できないので注意してくださいネ


バスは行く~♪天つ空町へ~♪

バスは行く

トロと再会
天つ空町の入口でトロと再会
でもトロは泣いちゃっています。
私もうれしくて…

こういう時は…
トロになでなで
やっぱり「なでなで」ですね!


トロと会えてうれしい
私もうれしいよ~



こうして再会した喜びをかみしめながら
目的の『人間になれる温泉』の情報を探します!

まずは町の入口へ…

まあ、なんてことでしょう!看板がボロボロです…
看板がボロボロ
えっ、トロ?私に看板を直せっていうの!?
そんな私なんかにできる訳が…


看板修理完了
フフフ…。私にかかれば画面をタップするだけで修理完了さ!(笑)



看板を修理したら、
アルバイト募集のポスターらしきものがあることに気が付いたトロ。
どうやらフルーツ収穫のアルバイト(パズルのこと)を募集しているらしい。
なるほど~アルバイトをして町での滞在費を稼ぐのか。
トロといっしょならここに永住したいところだ(笑)

アルバイトは2名1組でいつでも大歓迎なんだって。
私とトロでちょうどふたりじゃない♪
ってことで、アルバイトに応募しまーす!


ではでは、改めまして~
これからよろしくね


トロは絵日記も描いてくれました。
でも絵日記はトロのヒミツらしい。
…私、コッソリ見てるけどナイショにしとこ(笑)
トロの絵日記
今回の絵日記は毎日書いてくれるわけではなく、
何か特別なことがあったときや言葉を覚えたり、
後に任命される観光大使のお仕事として名所や名物に
名前をつけたときに書かれるかもしれないんだとか。
頑張って町のいろんなところに行って言葉を教えてあげなくちゃ!


おっと、アクティブなトロは早速アルバイトに出かけるみたい。
いっしょについて行かなきゃ!
パズル開始
よし、ガンバルゾ!



どうやら左側にあるのと同じフルーツを既定の数だけ消せばイイみたい。
でも手数が決まっているから闇雲に動かすのはダメっぽい。

う~ん、こういうのは初めてのせいか、
ツムツムに慣れているせいかちょっと苦手なパズルかもしれない…


”パズルクリア

パズルをクリアすると
アルバイト代として「コイン」と「星」が貰えるようです。


「星」はお話を進めるのに必要なんですって。
パズル、ガンバロウ…


アルバイトを終えたので『人間になれる温泉』の情報を探すことにしたトロ。
まずは「観光案内所」へ行くことにします。


「観光案内所」の前には青い色のネコさんがいます
観光案内所へ行こう
「観光案内所」はまだオープンしていなかったみたい。
青い色のネコさんが「観光案内所」をオープンさせてくれます!


ソラとの出会い
青い色のネコさんの名前は「ソラ」
語尾が「~じャ」っていうのがなんだかカワイイ


ここでソラが町の看板が修理されていることに気が付いた。
トロと私が修理しました、エッヘン!
観光大使に任命
するとこの功績を称え(?)
私とトロは天つ空町の観光大使に任命されました!

トロ~。喜んでるのもいいケド、
『人間になれる温泉』についてソラに聞いてみたら?
ソラに温泉について聞いてみよう
残念ながらソラは『人間になれる温泉』については知らない様子。
でも、この天つ空町には温泉がいっぱいあるので
どこかにそういう温泉があるかもしれないと教えてくれました。

ただ、町のあちこちに行くには「星」が必要なんですって。
これはフルーツ収穫のアルバイトに励まねば…


あと町には温泉はあるんだけど
観光客もあまりいなくて元気がない様子。

天つ空町(1)
天つ空町(2)


ここは観光大使が頑張らないとダメみたい!
観光大使のお仕事
モチロン頑張って天つ空町を賑やかな町にしていきます~
トロをなでなでして決意表明です(笑)


トロがなでなでされているのを見ていたソラ。
ソラもなでなでしてほしそうだったので、なでなでしてみました。
ソラをなでなで

じーっと見つめてみた
ふたりともカワイイ(笑)


こうして観光大使&フルーツ収穫のアルバイトをしながら、
『人間になれる温泉』を探すことになりました。
よし、頑張っていきましょう


ここでトロが自分をタッチしてほしいと言います。
(そっか、スマホだからトロにタッチできるようになったんだね)
言葉をいっぱい覚えたいので教えてほしいそうです。


トロとおはなし

ゲーム中は任意で言葉を教えてあげたり、
トロからの質問に答えることで言葉を教えることができます。

私はトロに「好きなマンガ」を聞かれて…
パッと浮かんだのが「進撃の巨人」だったので、教えちゃいました。

(私はアニメしか見ていないのにね)

教えた後にトロが「読んでみる♪」って言ってたけど…
トロには刺激が強くないか心配です…
※言葉は忘れさせることもできますがあえてこのままにします(笑)


天つ空町のマップ画面をしばらく見ているとトロのひとりごとが聞けます
トロのひとりごと

まだ3つしか教えていないので
もうしばらくしたら私の教えた言葉が登場するかも。
楽しみ


ソラをタップすると天つ空町のことなどいろんなことを教えてくれます。
天つ空町説明
さすが観光案内所のネコ!


ちなみにですが、
トロもソラもタップしてメニューが表示されているときに
頭のあたりをタップするとなでなでをしてあげることができます。
これでなでなでし放題!


このアプリを入れてよかったなぁと思ったのが、
その日最初のログイン時に「まいにちおみくじ」があること。

まいにちおみくじ
昔、めざましテレビで「トロうらない」やってた時のことを思い出します。
「トロうらない」から1日がスタートしてたっけ(笑)

余談ですが追加データダウンロード中のイラストが結構お気に入りです♪
追加データダウンロード中



あぁ、早く他のポケピにも会いたいな


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年10月15日 16:23
ご無沙汰しています。早速ゲットします!
2019年10月19日 00:50
ベランダ農夫さん、コメントありがとうございます!
もうダウンロードされたのでしょうか?パズルもポケピとのお話しも楽しんでくださいね(^-^)

お話しは楽しい♪のですが、私にはパズルは難しくて星がゲットできず、なかなかお話しが進まない…やっといつものポケピが揃ったところです(笑)

お話しの中で町の名所に名前を付けたりするのですが、なぜこの言葉を選んだの!?ということばかりです(笑)
他にもクロはプレイヤーに称号を付けてくれますが、私のは「鋭い節約を無双する者」です(笑)称号は付け直し可能ですが、このインパクトを越える称号を作ってくれないのでしばらくはこのままです(笑)ポケピたち…ものすごいセンスです(笑)
でも元は私が教えた言葉なんでちょっと複雑な気持ちです(^_^;)