二胡日記~その117「続”Close to you (遥かなる影)”の練習」

引き続き「Close to you (遥かなる影)」の練習です。

前回のレッスンでは普通はしない運指に悩まされたせいか
だいぶ苦戦させられたこの曲。
練習はしたものの、果たして今回のレッスンはどうなるのか?


レッスンスタートして最初の部分は通常の運指で弾いていたのですが…
途中で先生が、
「元の譜面通りの(アレンジされた運指)」で弾くようにと仰るのです。

前回のレッスンでは、
「運指がややこしいから通常の運指で弾くように」と仰っていたので、
不思議に思ったのでどうしてアレンジされた方に戻すのか尋ねてみた。

どうやらこの楽譜を書いた二胡奏者の方が先生の尊敬されている方らしく、
元の譜面のままで指導したいということだった。

先生の好みを出されても、生徒としては弾けないので困る…
結局、先生とお話をして通常の運指で弾くことにした。

それでも、アレンジした運指で弾くようにという指示が
ときどきくるので困ってしまった(笑)



レッスンが終わってから先生が仰っていたのですが…
この楽譜を他の生徒さんにも練習させたのだが、
やはり私と同じくアレンジがキツ過ぎて
本来の運指がわからなくなる人が出たらしい…
運指が迷子になったのは私だけではなかったみたいだ…


最終的に、
「この楽譜は練習にはあまり向いていないのかな?」と先生からのお言葉。
この曲の練習は中断し、次回からは新しい曲を練習することになりました。

…なんだか頑張ったことが無駄になったような気がした。
ちょっとだけ悲しかった。


気持ちを切り替えていかなきゃ…と思いながらも、
何だか中途半端な結果に終わってしまいショックだったりする。

悔しいので今度楽器屋さんで
「Close to you (遥かなる影)」の楽譜を探してみたいと思います。
違う楽譜で挑戦してみたいからというのもありますが、
もう少し自分で納得できる演奏に結び付けたいなという思いもあります。

…やっぱり私はムダに負けず嫌いみたい(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年07月26日 19:33
こんばんは。
負けず嫌いは上達の大事な気持ちだと思います。
頑張ってくださいね!
2019年07月29日 02:06
TAMOさん、コメントありがとうございます!

改めて記事を見直してみると、やっぱり私は負けず嫌いだなと思います(笑)
わからないところがあれば先生に尋ねてはいるのですがこの楽譜だけはどうにもややこしい。こんなことは初めてだったので自分の力不足を実感しました。

今は「自分が納得できる演奏にするには練習しかない」と練習しながら次のレッスンを楽しみにしています♪
頑張ります!

この記事へのトラックバック