二胡日記~その115「G調が迷子」

まだまだまだ「サライ」の練習は続きます!

正直、前回「サライ」のレッスン時に
紛らわしい運指表示に惑わされてしまって、
この曲だけG調が弾けないので全く気が進みません…

仕方なく自分でわかるように書き込んだ譜面を持って行ったのですが、
カラーペンとか使っていたのでスグに先生にバレてしまう(笑)

G調とD調が混じって運指がわからなくなるので
書き込んだということを説明したのですが、

「初心者ではないのでそういうのに頼ってはいけない」
とやんわりと言われてしまう…
結局、その楽譜は使ってはいけないということになった。

でも新しい「サライ」の譜面をもらっても
私にとっては紛らわしい表示があるので何も解決せず。

結果「サライ」の練習は中止。
他のG調の楽譜
「Close to you (遥かなる影)」をいただいて
練習をすることになりました。





次回のレッスンまでに
ひと通り練習をしておくように指示があったので、
自宅に帰ってから弾いてみた…

でも何だか変!
途中から全く弾けなくなる!

おかしい…と思って楽譜をじっくり見てみたら、
なんと曲の途中からまだ習っていないA調に変調していました。
※G調とA調では運指の場所が異なります。あと曲の約6割がA調です



コレじゃ弾けるわけないよぅ



手元の教材にはA調についてわかるものがなかったので
ネットで調べてみて何となくポジションは理解できました。

という訳で弾いてみたら、
今度はG調とA調が混じってしまった!

結果、私のG調はD調とA調が混じってしまった状態。

以前引けた曲も運指が混じってしまって
ポジション図が無いと弾けない…
これは困った



しばらく自分なりに頑張ってみたが、
今回いただいた練習曲を引き続き練習すると、
G調がおかしくなるのが悪化するだけということに気が付いた…


悩んだあげく先生には申し訳ないが、

・まだ習っていないA調が出てきていること。
・G調部分だけを弾こうとしても、
A調パートがほとんどのため視覚的に運指がつられてしまい。G調にA調が混じる。

ということを説明した上で「今回いただいた練習曲」の練習は控えさせてくださいと連絡してお願いした。


先生は楽団でも演奏されているので
技術は大変ある方なのは存じています。
そのせいか、
一度弾けていたG調が弾けなくなってしまったということを
理解をしていただくのはかなり難しいようです。

でも、今まで弾けていた他のG調の曲も
ポジション図が無いと弾けないんだから、
何とか認めてもらうしかない

次のレッスンでG調をするのならば
ポジション図は絶対に置かせてもらおう。
それがダメだと言われたらいろいろと仕方ないけど。




今度から練習曲をいただいたら、
内容を確認するのと同時に、
今まで習ったものだけで弾けるのかを確認しようと思います。


ちなみに先生は前回までの「サライ」か
今回の練習曲「Close to you (遥かなる影)」のどちらかで
7月に行われる発表会に出てほしかったそうなのだけど…

どちらもまともに1度も弾けていない曲である上に、
G調の弾き方がわからなくなっている状態で出るのは
絶対無理なので即お断りしました。




今もがいても全くG調の曲が弾けなくなってしまった状態なので、
少し二胡を弾くのをお休みしようかと思います。
これ以上イライラして二胡をキライになりたくないし(笑)

今月は私用のため6月の残りのレッスンはお休みします。
7月のレッスンまでにG調が弾けるように戻ればいいのですが…
一度ついたヘンなクセってなかなか抜けないからな…
正直自信が無い。

この際、
G調からD調。またはG調からA調にアレンジしながら弾いています
と言い切ってしまう方がよっぽど楽なのだろうけど(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年06月04日 12:59
好きならば、必ず弾けるようになると思います。
いつまでにという納期があるわけではないので・・。
楽器自体を好きでいてほしいと思います。(笑)
2019年06月04日 22:16
ベランダ農夫さん、コメントありがとうございます!

結局このまま諦めるのも悔しくて…
こーなったらG調だろうがA調だろうが関係無い!とサライとClose to youを次回のレッスンまで少し練習してみることにしました。どうでもイイところで負けず嫌いなところが出てきてしまったらしいです(笑)
次のレッスンで弾けるようになっているとは今の段階では思えませんが、やるだけやってみます

この記事へのトラックバック