数字がグルグル

そろそろいい歳なので
人生プランについて考えてみなきゃと悩み中。


その第一歩が「中古マンションを購入する」ということだったりする。
理由はどう考えても私は結婚しそうにないということと、
将来の年金も少ないだろうから住むところの心配は少なくしたいということ。
それで思い切って買おうかなぁと。
モチロン母も一緒に住む予定だし、
弟も帰省するだろうからそこそこの広さが要ることになりそう。ウ~ン。



でも、大きな買い物だししっかり考えないと大変だからな。
とりあえず自分がいくらまで借りることができるかを調べてから
物件を探すことにします。
(希望に叶う物件がなければこの計画は中止ですが)


それで住宅ローンについてあれこれ私なりにお勉強をしてみたのですが、
数字がグルグルです(笑)

経験者に聞くのが一番かな?と思って、
新築マンション、中古マンションを購入した方に話を聞いてみたら
70歳を過ぎてまで返済する方ばかりだった。
(物件を見に行ってからローンを組んだそうです)
もちろんライフスタイルや家族構成も私とは異なるのですが、
実際に購入された方のお話しは勉強になります。

なんとなくですが、
私は65歳ぐらいまでに完済できていないと厳しい気がするので
その年齢までのロ-ンは組まないと思う。
(年金から返済するのは生活に不安がよぎるので)
そうは言っても、いい物件があったら悩むんだろうな~


取りあえず、ネットで情報取集をしてお勉強してから
本格的に動くことにしようかなぁ。
大きな買い物のせいか、かなり慎重になっているな~と我ながら思う。
慎重なぐらいでちょうどいいのかもしれませんが(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック