家電と自分の運気

最近家電の調子が悪かったり壊れることが多いです

くるくるドライヤーは異常発熱して持てなくなったので買い替えた。
でも5年は使ってたからまあまかも。

と続けて他の家電も調子が悪い。
電子レンジはターンテーブルのモーターがおかしいのか音が変な時があるし、
ウォークマンが書き込みもしてないのに「書き込みエラー」の表示になったり。
(パソコンに繋いだら直ったのでよかったけど)

そういえば夏には3DSLLも壊れたっけ…
(スライドパッド破損)
…これは関係ないか(笑)



何だかちょっとヤバイかも

って思っていたら、

この間、職場のパソコンが壊れました!

作業中にフリーズしちゃって操作を受け付けなくなっちゃったので、
シブシブ強制終了したら異常に動きが重くなっちゃって…
まともに動かなくなっちゃった(泣)

システム課の人に遠隔でアレコレ、パソコンの不具合を見てもらったけど…
使用不可という判断に
(新しいパソコンはすぐに手配してもらえたケド)
はうぅ…なんでだぁ!!


いろいろ調べると、
電化製品が立て続けに壊れるときは
その人の「気」が変化しているそうです。
気は電気と似ているので電化製品は影響を受けやすいそうです。
とはいえ、家電に触れない生活はムリ!!


こういう時は人生の転換期か
運気がパワーアップまたはパワーダウンとういう状況にあるらしい。
(他にもいろいろあるらしいですが)

…振り返ってみると、思い当たる節があり過ぎて…


最近の出来事ですが、
職場の人が辞めて少なくなったので支障が出でいる為、
急遽新しい人を採用することになったのです。

新しい人は私より年上だし、社会人経験もある。
これで残業も少しはマシになるかも?と思っていたのですが…

なんと上司は自分の仕事が忙しいのを理由に
その人に仕事をほとんど教えない。
ほったらかし状態なのです。

結局、私が基礎的な仕事を教えることになった。
もちろん教える時間分残業時間は増えるが、
上司は私を残してさっさと帰っていく日々だった。
上司に「人に仕事を教えているから帰るのが遅くなるんだ」と言われた(笑)

こんな上司がいる会社だからだとも思うが、
新しい人は「役職もない年下の平社員である私」に
仕事を教えてもらうことに納得ができないようだった。
新しい人にお願いする仕事は上司から指示が来ていたので、
仕事内容的は問題はないと説明しても納得しなかった。
(ちなみにこの会社は女性には長期勤務者しか役職をつけない)

私は新しい人の作業中にはすぐ隣で教えていたし、
お客様との電話中には手間取ったらすぐに電話を代わるようにしていた。
書類のFAXもFAX前に私が確認してからにしていた。
もちろん新人さんが間違えた場合、教えた私が全面的に責任を取っていた。
それでも最終的には私から教えるのはいらないと無視された。

新人さんが言うには、
仕事内容的に直接お客様とお話しすることも多いので
間違えたら自分(新人さん)が責任取るのが一番イヤだということだった。
もちろん、
新人さんにいきなりそんな大事な仕事は任せないのだが、
納得はしてくれなかった。

やがて新人さんは仕事を全くせず、席に座っているだけになった。
しかも上司はそれを全面的に許したのだった。
これだけは未だに納得できない。

「年下で役職なしの人から仕事を教わるのはそんなに信用がないの?」と
新人さんに言いたかった。とても悔しかった。


そんな中で私はお客様からの電話の対応をしていた。
お客様は新人さんが電話に出ないから不思議に思って私に理由を聞いてくる。
「電話中」やら適当に誤魔化していたのだが、
同じようなやり取りを数日続けるうちに、
電話が終わった後、勝手に涙が出てきた。
しかもなかなか止まらない。
オマケに手も震えてきて気分もだいぶ悪い。

不思議なことに頭は冴えていて
「あぁ、ココロとカラダのバランスが崩れたんだな~」と冷静に分析していた。

体調が悪いと上司に伝え、早退しても良いといわれた。
でも仕事が多過ぎて片付かないのだ。

結局、手が震え、涙を流しながらも通常業務と残業をこなしたが、
この状態で翌日も勤務するのはいろいろキケンと判断。
翌日は会社を休んだ。
…時には逃げることも大切です


休んだ日、
おウチでコタツにこもってモゾモゾして思ったのは、

絶対、こんな会社辞めてやるのニャ!! だった
(ホントになぜかネコ語でした(笑))



結局、休んだ翌日に出勤したら、新人さんは辞めていた。
考えると気分が悪くなるので上司に退職理由は聞かなかった。

上司たちがやたら私に優しかったのをよく覚えているが、
これは「私にまで辞められたら困る」という考えからのようであった。
モチロン休んでいる間の仕事はしっかり残してくれていましたヨ。
少しは手伝って欲しかったけど、頼むと賂を要求されるからイヤである(笑)


これが最近の出来事。


家電が壊れたことと併せて考えると、
元々、仕事を辞めようとあれこれ計画中だから、
このまま計画を進めても問題ないってことかも?
そういうことにしておこうっと!

ホントは早く辞めたいけれど、ちょっと事情があるのでもう少しだけガマン
今のところ残業疲れはあるけれど、
ココロがまいっているということはないのでたぶん大丈夫!
退職に向けてこっそり準備は進めています~


運気は…どうかはわからないけど、
懸賞に当たっているからパワーアップしていると思い込んでおこう(笑)
でも過信せずに用心用心…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年12月29日 01:06
家電やオーディオが壊れるのが続く年はありました。何かおかしいとは思っていましたが、気という考えは、納得がいきますね。
残念なことにそのマンションにいたころ、妻も癌になっていたようです。
風水とは言わないけれど、建物の下に駐車スペースがあると良くないんですよね。実際車の電磁波も影響するだろうし、その車さへ、バッテリーがすぐにあがる車でした。国産にしておけばよかったと後悔してました。
気もあるけれども、環境は人の健康も精神面でもなにがしかの影響を与えますよね。
逆に気合を入れるということがあります。
最近は風邪も、気合で治ることがありました。
でも、一番はゆっくり休むことです。
働かない男はダメダメですね・・。逃げる男もだめ!
見栄っ張りでも、女性には優しくしてあげないとね。そういうことって、あとから帰ってきます。
兎に角無理はしないでくださいね。
ネオはどう思う?
「ネオはさ~~、美味しいもの一杯食べればいいと思うニャ」
NEO:水堵オネイちゃんはまったくも~~~ってくらいいっぱい食べるニャ!ネオの腹文字ど~~んとスタンプするニャ!ウニャ!
これで人間になれた気がするニャ!
水堵(管理人)
2016年12月31日 22:49
FREEHAND(ベランダ主夫)さん、ネオ君、コメントありがとうございます!

会社も正月休みに入ったし、コタツでまあるくなっていたら元気回復しましたよ~ありがとうございます!

う~ん、やはり家電が不調な時は何かをお知らせしてくれているのかもしれませんね。自分や周りの人たちにも変わったことがないか確認した方がいいのかもしれませんね。

不思議なことに、「会社辞めてやるのニャ」と言った翌日から、家電の不調はおさまりました。あれだけ調子悪かったのになんだったんだろ?と思うぐらいです(笑)
この判断は間違ってないと家電たちも応援してくれているんだと思って前に進むのみです!

この記事へのトラックバック