インフルエンザ&感染症

先週末は家族旅行に行くはずだったのですが、
24日にインフルエンザに罹ってしまい、行けなくなってしまいました

その日は仕事中にだんだんのどが痛くなり咳も出てきたので急いで
喘息かな?と思い仕事を定時で切り上げて病院へ。
病院に着いて熱を計ったら39度を軽く超えていました
喘息と思い込んでいたせいなのか
熱についてのしんどさは殆どなかったので驚きました。
ただ、人間は面白いものでそれまでなんともなかったくせに
体温計の表示見た瞬間、なんだかしんどくなってくるのでした


病院では喘息の持病があるからということで
点滴タイプのインフルエンザ薬を投与されて帰りました。
今回点滴タイプを使用した理由は
最近はタミフルやリレンザでも耐性菌が出てきているので
持病が悪化する前に菌の増殖を防ぐのを第一としたからということでした。
(点滴薬は耐性菌については今のところ大丈夫ということでした)

点滴前に看護師さんに少し時間をいただいて家族に電話。
電話の向こうで「え え~~!!」と声を上げられる。
…コッチだって予防接種もしてたのに「え え~~!!」ですよぅ

点滴終わって解熱剤もらって帰ったら、
なんと家族は旅行で予約してたホテルを全てキャンセルしていました。
一人欠けたらつまらないし楽しめないからということでした。
優しい家族だと思う反面、申し訳ない気持ちで一杯になる…

家族にうつしては大変なので完全隔離状態。
…ちなみにクリスマスケーキの生クリームがのどにとってもやさしかった(泣)
あぁ、忘れられないクリスマスイブ…


翌日職場にインフルエンザで休むと連絡を入れる。
月末(っていうか年末)の仕事が残っているので
次週は少し行こうかと思っていると伝えたところ、
年明けに年末の仕事やってくれればよいからとのお言葉。
正直出勤できるか自信もなかったのでお言葉に甘えることにした。

ただ…
「クリスマスにインフルエンザか!」と電話口で思いっきり笑われた。
なりたくてなったんじゃないのに。
これっばっかりは忘れまい…


結局27日に微熱まで下がったが
このころには喘息が出てきてしまい横になると咳が出て苦しい…
しばらくよく寝れなかった…
こんな状況じゃ仕事なんて無理。
ある意味うまく年末年始で罹ったものだと思う。
普通の日だったら休めないものね


30日には咳もだいぶおさまって熱もなし。
のどが痛いな~と思ってふと鏡を見たら
なんと首の一部がピンポン玉が入ったみたいに腫れているぅ
どうやらのどが痛い場所と一致するので中から腫れているのは明白。

慌てて病院に行ったら
「インフルで免疫落ちたところに感染症になって腫れたのでしょう」
ということでした。
…インフルエンザ、畏るべし。

今度は抗生物質を飲むことに。
薬が効いていると腫れが引くのだが
切れてくるとまたピンポン玉入ったみたいに腫れてくる…
痛みがひどいので痛み止めももらった。
これが効いてるうちに食事を食べまくっています。


今は薬が効いているせいかかなりましなのですが、かなりきつかった。
おそらく仕事始めまで外出はできそうないです

今シーズンはものすごく
インフルエンザが流行っているようなのでお気を付けください。
体調がおかしかったらすぐ病院へです!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年01月04日 21:27
私も三が日ずっと微熱です。寝正月です。でも喪中なので、納得しています。
頑張ってね!
水堵(管理人)
2015年01月05日 00:38
ベランダ農夫さん、コメントありがとうございます!
お身体は大丈夫ですか?お疲れなのだと思いますのでゆっくり休んでくださいね。

私は…完全寝正月になってしまったので体力温存に努めました。結果若干太りました、見事にオチがつきました(泣)
でも痩せて体力低下するよりはマシなので良しとします(笑)

ベランダ農夫さんも頑張ってくださいね。

この記事へのトラックバック