電卓操作スピードアップ?

本屋さんにぶらりと立ち寄ったらこんな本がありました。


はじめての人の電卓操作入門塾
かんき出版
浜田 勝義

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by はじめての人の電卓操作入門塾 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



表紙の「合格率」という言葉につられて立ち読みしてみた。
ヒツジのキャラクターのマンガがカワイイのもイイ♪
という訳で買ってしまう(笑)

前半は電卓の操作法が書かれていて、
ボタンの機能についても書かれています。
…こんな機能があったなんて知らんかった!なんてこともあったりして(笑)
(「GT」ってこんな機能だったんだな~って思いました)

後半は簿記2・3級の問題も少しですがあります。
問題を解くときの電卓操作法も書いてあるので、
実際に計算する時の参考になります。

他にもタイピング練習とかもあるので、
簿記だけでなく、
「お仕事で電卓やテンキー使います」という方にもいいかもしれません。


私は精算表とか計算するだけで結構時間を取られてしまうので、
今更ですがスピードアップできるといいなと思ったのも買った理由カモ~

簿記の問題を解きつつ、ちょこっと合間にこの本で電卓練習です。
薄めの本だし、文字も見やすいので
問題解けない時の気分転換(?)にちょうど良いです(笑)


ただ、この本では
オススメ電卓メーカーとして「シャープ」と「カシオ」があげられています。
操作方法もその2社のもので紹介されています。
もちろん他のメーカーのものでも練習OKです。
(私は「キャノン」の電卓でしたが操作は「シャープ」とほぼ同じ操作です)

これからこの本を買って勉強するつもりであるなら、
電卓も「シャープ」か「カシオ」を買う方がいいかもです。
たぶんそのほうがスムーズに勉強できるかな?と思うので。

あぁ…できればこの本とは
簿記3級を勉強し始めたときに出合いたかったかも


最後になりましたが、11月の簿記2級の試験に申し込みました~

まだ試験じゃないのになんだか今からドキドキです~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年09月22日 14:19
複雑な心境になる本です(笑)
できれば・・ほかのことで達人になります(笑)
水堵(管理人)
2013年09月25日 00:48
ベランダ農夫さん、
コメントありがとうございます!

最近は少しだけ会社のお昼休みにタイピングの練習をしてたりします~
…ホントは家では問題を解く方に集中したいのもありますが(笑)

少しだけ指を動かすのが
早くなった気がするような、しないような…
そんな感じです(笑)

この記事へのトラックバック