週トロ第171号[METAL GEAR RISING REVENGEANCE]

今回紹介のゲームは『METAL GEAR RISING REVENGEANCE』
ご存知、「メタルギアシリーズ」の続編です!


冒頭の説明によると…

世界の民間軍事会社(PMC)を巻き込んだ、
「ガンズ オブ ザ パトリオット」事件から3年余り…
戦争がビジネスとなった時代は終焉を迎えるかに思われたが、
アメリカのサイボーグ技術の流出により、戦場は新たな局面へ移行していた…


こんな感じです。早速ゲームの紹介です~

●    ●    ●    ●    ●    ●    ●    ●

今回トロは主人公の「雷電」を演じるようです。
で、某国の首相をお守りするのが任務なんだとか。
画像


あっ、本物の雷電さんはコチラ。
画像
やっぱ、本物はカッコイイです~


あまりにカワイイ白ネコのガードマン(っていうか守ってもらう方じゃない?)
ピエール首相は心配なご様子。

するとトロは「必殺技をみせちゃうニャ!」といいますがはたして…

ニャン!
画像

攻撃が当たった!
画像

杖はいただいたのニャ!
画像

えっとこの技は、
雷電さんが使用する「斬奪」を元にした技。
本来は敵の特定の部位を斬撃することで自己修復ユニットを奪う技なのです。


「ガードマンが首相を攻撃するなんて前代未聞だわン!」

とピエール首相は大変お怒りのご様子(当たり前!)


とその時爆発音が!何が起こったのか!!
すると「サムエル」役を演じるクロが現れました。
首相を狙ってきたサムエルさんも雷電と同じサイボーグなんです。

あっ、サムエルさんの本物はコチラ。
画像


トロは首相を守るために戦いますが…
画像
あえなく敗北…


「お前の剣は、快楽を怖れているみャ。だからオレっちには勝てないのみャ~」と意味深な言葉を残すクロ…
っていうか首相ピ~~~ンチ!!


クロは奥義をピエール首相に放ちます!

みャン!
画像

脱!
画像

ピエール首相「いやーん!見ないでぇ~!」
なんと、ピエール首相の服がはぎとられちゃった!

その名も「みャン脱」

画像
…オイこのヘンタイネコ!!


なんと今回の襲撃はその宣戦布告だというのです!
クロの野望を阻止しないと、世界はまったくもーってぐらい大変なことに!!

●    ●    ●    ●    ●    ●    ●    ●
ってなわけで!
画像
調査の結果、
米国に登記されたPMCであることが判明。

さらに彼らが、米ロの思惑が交錯する
「アブハジア」にて首都を占拠したという情報も入る…

画像

そしてリベンジへと赴く、雷電の戦いが始まる…
画像
●    ●    ●    ●    ●    ●    ●    ●


ってなわけで、『METAL GEAR RISING REVENGEANCE』の紹介をスタジオよりお送りします~

本作はシリーズの血を血を受け継ぎつつ、新たなメタルギアとして作られたもの。
本作の主人公はトロが演じていた「雷電」で~す。

雷電は『メタルギア ソリッド2』で大活躍したキャラ。
『メタルギア ソリッド4』でも主人公「スネーク」一歩引いた立場から助ける頼もしい仲間でした。
余談ですが、『メタルギア ソリッド3』にもそっくりさんが出てきます…
私的に『メタルギア ソリッド2』でレーションについてのスネークさんとの無線のやり取りが印象的でした(笑)


さてさて、雷電さんの攻撃方法は、「高周波ブレード」
バッサバッサと敵を切り刻む!!
コンボ技や特殊なコマンドの技など、攻撃アクションの種類も盛りだくさん!!!

他にも敵の攻撃にうまく合わせることで「シノギ」というガード技が発生!
防御と同時に敵の隙を作ることができます~

アクションには「ニンジャラン」という高速移動ができるものがあります。
なんと自動的に障害物を乗り越えてくれる他、
敵の銃弾などを自動的に弾き返してくれちゃいます!
…なんで便利!!


そしてこのゲームで重要なアクション要素となるのが、「斬撃」と「斬奪」
画像

「斬撃」の特徴は、モノを斬る自由度が実現されているというもの。
例えば、目の前の箱を縦に斬るか横に斬るかなどです!

クロ曰く、目の前の障害物や大きなボスを斬る手ごたえを感じることができるらしい!
もちろん飛んでくるミサイルもカッコよく斬り落とせる~!!
ただボタンを押して攻撃ってだけでないのが良いですね!!!
私なら意味なくまっすぐ斬るのに挑戦してみたいです(笑)

「斬奪」は、先程のトロ達のごっこにも登場したもの。
敵の特定部位を斬ると画面上に「奪」の字が表示されます~
この時に瞬間にボタンを入力すると「斬奪アクション」に移行します~
画像

●    ●    ●    ●    ●    ●    ●    ●


今回の敵はサイボーグ兵士、オオカミ型サイボーグの他、
お馴染みのメタルギアなどの多彩な無人兵器も登場します!

ボスは先程クロが演じていたサイボーグ「サムエル」!
敵組織「デスペラード・エンフォースメント」に雇われた用心棒で雷電のライバル的存在。
サムエル役のクロが言っていた「お前の剣は、快楽を怖れている」の言葉に
雷電がどんな答えを出すのかがストーリーの重要ポイントになっているそうです。


他にも、「破滅を呼ぶ風(ウィンズ・オブ・デストラクション)」と呼ばれる、3人のサイボーグも登場します~

大柄な刀を二刀流で使いこなす「サンダウナー」
画像

磁力を操り、自身の体をバラバラに分離出せることもできちゃう「モンスーン」
画像

無数の腕を持つ、女性サイボーグ「ミストラル」
画像


●    ●    ●    ●    ●    ●    ●    ●
という訳で、、クロが超興奮の『METAL GEAR RISING REVENGEANCE』は、

パッケージ版の他、ダウンロード版も発売!




さらにパッケージ版にはプレミアム版もあります~♪




とクロは、
「オレっちは快楽を恐れない!傑作ゲームのためなら仕方ないのみャ~」と
トロステの取材費で全てを購入する予定だと言います。
なんてことだ…


でも、大丈夫!
画像
ニャン奪!


こうして、週トロの取材費はトロがキチンと預かっておくことになりました。
めでたしめでたし~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い 面白い
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック