週トロ第169号[ご当地グルメNEXT クロのおすすめグルメ―後編]

「ご当地グルメNEXT クロのおすすめグルメ」の後編です。

ではでは、クロが悩みに悩んで選んだグルメの紹介です~

◆    ●    ◆    ●    ●    ◆    ●    ◆


まず最初は、ゆるキャラ界では超有名なネコ、
「ひこにゃん」が関係するのグルメということです。

ちなみに「ひこにゃん」はコチラ~
画像



それでは改めてそのグルメの紹介です~

ひこね赤鬼どん
画像

井伊直政は「井伊の赤鬼」として呼ばれ、恐れられた勇猛な武将。
この名前の由来は、
装備品を朱塗りにした「赤備え」という精鋭部隊を率いていたから。
このイメージで真っ赤なご当地グルメになったという訳なのです。

ちなみにひこにゃんとの関係は、
「ひこにゃんのかぶっている兜が井伊家の兜をモデルにしているから」
ということでした~


また、この通称「ひこねどん」は
先ほどの「赤鬼どん」の他にもいろいろバリエーションがあるそうです。
画像

ひことろ丼は玉子がのってるからマイルドな印象です~
赤どんには「赤こんにゃく」がのっています。

私は赤コンニャクって食べたことがないのですが、
この「赤」は唐辛子とかの色ではなく、
「三二酸化鉄」という食品添加物によるものなので、辛くはないそうです!
しかも鉄分補給もできるというスグレモノ!!
なかなかやるな…赤コンニャク!!!

実物を一度見てみたいものです(シミジミ)

◆    □    ◆    □    ●    □    ●    □


続いてのグルメは美味しいだけではなく、いろいろな想いがこもったグルメ。

松川浦復興チャレンジ丼
画像

こちらのグルメは、
東日本大震災で大きな影響を受けた
福島県相馬市の松川浦で提供されているグルメ。

復興への想いを託し、
地元の飲食店や旅館などが力を合わせてスタートさせた丼。
松川浦の旅館や飲食店や食堂などいろんなお店で提供されているそうです。

例えばこんな感じです。
画像

画像

画像


お食事処たこ八さんは今は仮店舗での営業ということですが、
必ず元の場所に戻って営業を再開したいと頑張っているそうです。
トロクロといっしょに応援するのニャ!!


もうすぐあの震災から2年。
悲しい出来事だけど、絶対に風化させちゃいけないから、
こういうグルメはテレビとかでも多く取り上げてほしいです…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック