週トロ第168号[ご当地グルメNEXT クロのおすすめグルメ-前編]

週トロが終了してしまうため、
すべての都道府県を回るのは実質難しくなってしまったご当地グルメNEXT…
画像


そこで今回は二つの県からが『クロが注目しているグルメ』 を紹介するそうです~

●    ●    ●    ●    ●    ●    ●    ●


まずは愛知県のグルメから。

「半田からくりラーメン」
画像

一見、花かつおがきいたように見えるこのラーメン。
しかし、油揚げを割ってみると…

なんとたっぷりの肉味噌が
画像


で、さらに食べ進めていき、
次はお酢を投入!
画像

なんと2度も変身してしまうラーメンなのでした。

いろんな味が楽しめてイイかも♪

…じゅるり


●    ●    ●    ●    ●    ●    ●    ●


続いては山形県のグルメです。

「かほく冷たい肉そば」
画像

「冷たい」ということで夏だけのグルメかと思いきや、
河北町では一年中食べられているグルメ。
この地域で「おそば」といえばこの「かほく冷たい肉そば」のコトらしい。
面白いですね~

このグルメはが生まれたのは戦前。
この頃河北町にはちょっと一杯飲む場所はおそば屋さんしかなかったそうです。

当時は、煮詰めた馬肉をおつまみとしてお酒をいただき、
盛りそばでしめていたそうです。

そんなある日お客さんが残った馬肉の煮込みをおそばにかけて食べたそうです。
するとめちゃくちゃおいしかったそうで、
たちまち常連さんの人気裏メニューとなったそうです。
※現在ではさらに味付けが変わり、鶏肉の肉そばが主流になっています。

さて、なぜ冷たいおそばを食べるのかというと、
冷たければ麺がのびにくいからということらしい。

クロオススメの食べ方(お酒好きの方向け)は、
まず、お肉をおつまみに一杯やってから
シメにおそばとおつゆをいただくというもの。

もちろんお酒が飲めない方でも楽しめるグルメで、
地元では子供からお年寄りまで
幅広く愛されている郷土料理になっているそうです!

また、河北町ではお客さんをそばでもてなす習慣があるそうですよ!

美味しい食事をしながら楽しいお話しをするのかな?
おそばは冷たいけどとっても心が温かくなるグルメだなと思いました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック