週トロ第165号[2013年おせち戦線異状あり?]

お正月といえば「おせち」!
最近はいろんなおせちがあるので、各家庭によっていろいろなのかも?

ちなみにおせちとは「御節」と書きます。
もともとはお正月、桃の節句、端午の節句など
節句の時期に食べていた料理だったのですが、
お正月が代表的な節句ということで、
今ではお節といえばお正月に食べるものとなりました。

今回の週トロは「おせち」の特集です~
こういうおせちがあるんだ!と楽しく見ました~

                            
猫用御節 一段重

画像

なんと松阪牛、鯛、鮪のたたき、舌平目、出し巻玉子など
豪華食材が12品も入ってます!

テレビでワンコ用のおせちも見ましたが…
「うわっ、あんなにガツガツ食べないで!もっと味わって!!」と思ってしまう私(笑)
貧乏性なんです…

でもペットがいる方には大人気のおせちらしいです。やっぱり家族ですものね。


                            

さてここからは人間のおせちです~
今回は、「小僧寿し 商品開発部部長 大内田さん」にいろいろ教えていただきます~
まずはおせちの代表的な献立のいわれから。
画像

ここには載っていないケド「くわい」もお忘れなく~♪
「芽が出る」ってことで食べますが、
あのほろ苦さとホクホクの食感は結構好きです♪

しかし昨今若い人の「おせち離れ」が進んでいるそうです。
お正月からお店も開いてるし、食べるものも多いからかな?
なんか寂しいです…

そういう訳で小僧寿しさんでは4種のおせちをラインアップしたそうです。
画像


●左上のが京野菜にこだわった「京風おせち」
京都の厳選した総菜をふんだんに使ったおせち。オードソックスなおせちですね。

●左下のがお寿司屋さんならではの「海鮮おせち」。
お魚いっぱいなのでトロクロが一番喜びそう(笑)

●右上のが北の海山の恵みの詰まった「北海道おせち」
わかりにくいですけど蟹が丸ごと入ってます!
…家族多いと蟹は無事にわけられるのでしょうか?

●右下のが若い人向けの「洋風おせち」
「ワインdeおせち」といったところでしょうか。
定番のおせちが飽きてきた方にもいいのかも。

                            

ここからは、小僧寿しさん以外のおせちの紹介です~

喪中おせち
画像

これは音羽鮎さんが、
「亡き故人を偲び年の始まりを慈しむ、新しい食文化を築いていきたい」
と開発されたもの。
ちなみに喪中なので質素な感じにしているそうです。

トロの言う通り、亡き人の思い出を語りつつ、
新しい年を迎えることができた喜びも語るというのも良いと思います。



次のおせちは食べた方もいるカモ?
東京スカイツリーおせち
画像

東京スカイツリーの開業を記念したおせち。
大人気で発売からほどなく完売してしまったそうです。
八段重ねでなんと40cmの高さ!

スカイツリー…いつか行きたいな~


                            


話しは変わりますが、
我が家のおせちは母のお手製~
毎年美味しく頂いていますよ~

ちなみにお雑煮は毎年白味噌のものだったのですが、
今年は母が「飽きた」ということでおすましのものになりました。
(実はひそかにおすましの方が好きだったりする)

お餅もあまり食べないから食べるのが大変と、
丸餅ではなく「DHC発芽玄米餅」にいつの間にか変わってしまいました~

DHC発芽玄米餅 [ヘルスケア&ケア用品]
DHC(ディー・エイチ・シー)
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by DHC発芽玄米餅 [ヘルスケア&ケア用品] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


発芽玄米のツブツブした食感が好きだし、
焼くだけで味付けなしでも美味しいから好きだ♪
でも、ついつい食べ過ぎちゃうのだ。

そういえば昨日体重計乗ったら体重は変わらんけど体脂肪が…
ゴロゴロしてるせいだな…
…今日ぐらいからダイエットまではいかなくとも身体を動かすことにします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック