週トロ第161号[ご当地グルメNEXT 長崎県―後編]

ご当地グルメNEXT 長崎県の後編です~
冬にふさわしい温かいグルメですよ~

小浜ちゃんぽん
画像


この小浜ちゃんぽんは「三大ちゃんぽん」の一つ!

画像

(ぜひ週トロをリニューアルして紹介して!)


今回は「小浜ちゃんぽん愛好会」の佐藤会長に紹介していていただきます!!

◆    ◆    ◆    ◆    ◆    ◆    ◆    ◆


と、その前に「小浜町」の紹介から!

小浜町は小浜温泉で有名な土地。
源泉温度が105度もあり熱量世界一なんだそうです!



その温泉の様子はコチラ♪
画像

足湯もあります~♪
画像
「105」という数字は、源泉の温度と同じ。それにちなんでるのかも?ですね。


…なんだか温泉行きたくなってきた(笑)

◆    ■    ◆    ■    ■    ◆    ■    ◆


さて、いよいよ「小浜ちゃんぽん」のお話しです!

「長崎ちゃんぽん」は昭和30年代に考案されていたそうですが、
大正時代には小浜でもちゃんぽんが食べられていたそうです。

どうやら長崎市から蒸気船に乗って小浜温泉に来る
湯治客を通じて広まったらしいです。
蒸気船かぁ…いいなぁ。

ちゃんぽんなので野菜や肉、魚介類など、とっても具だくさん!
混ぜ混ぜして食べるのもイイかも♪
※ちゃんぽんには「混ぜる」という意味もあるらしいですので。

スープはあっさり魚介スープ!!
で、全部飲み干すのが小浜流なんだとか!!!
あっさりしてるんなら大丈夫そうだ(笑)

◆    ●    ◆    ●    ●    ◆    ●    ◆


最後に「小浜ちゃんぽん愛好会」についての紹介です。

小浜の町をソウルフードであるちゃんぽんでにぎやかにしたいと作られ、
現在加盟店は17店あるそうです。

この「小浜ちゃんぽん」。
面白いことに、中華料理店や食堂や居酒屋の他、
なんとお寿司屋さんでも食べることができるんだとか!

「お寿司とちゃんぽんて合わないんじゃないかなぁ?」
と思っていたのですが、
なんと「握り寿司とちゃんぽん」のセットはとても人気があるそうです。
やっぱり、お寿司屋さんだからイイスープができるだろうし、
あっさりスープだからお寿司に合うのかな?

画像

確かにお寿司と一緒に食べたいなぁ…
そんでもって温泉に入ってのんびりまったり過ごすと…
イイネ!!

なんだか
「私を小浜町の温泉&お寿司屋さんに連れてって」な感じです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック