水堵のトロっとおきらくブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 二胡日記〜その98「帰って来た『あの夏』」

<<   作成日時 : 2018/05/27 17:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今回のレッスンも前回に引き続き「糸」の練習です。
サビだけならイイ感じに弾けるようになってきました
自画自賛です(笑)


そして次の練習曲のプリントをいただいたのだが…正直ビックリした。

曲名は『少年時代』

過去のブログ記事を読んでくださった方ならわかるかもしれませんが、前に発表会で演奏した曲なのです。

過去記事:二胡日記〜その46「私の心は夏模様」 はコチラ

何でこの曲なんだろう
アレコレ不思議に思っていると、
どうやら今年の発表会の全体演奏の曲が「少年時代」らしいのだ。
それで参加の有無に関わらず、
弾ける技量のある生徒には練習してもらっているらしい。
なるほど〜そうなのかぁ〜

私は参加するかは決めてはいないのですが、
先生からは 「参加しろ〜〜〜」 って感じのオーラが…
ははは…どうしようかな

参加したい気もするのですが、
今からだとあとレッスン1〜2回で発表会を迎えることになるのであまりにも準備不足。
今回は遠慮した方がイイのかも?


さて、練習に移ります。
昔演奏したときと基本パートは変わらないのですが、
全体パートやアレンジなどもありレベルアップした感じでした。


取りあえず弾いてみると…

基本パートはあっさり弾けました!!

あれから約3年も経つのに…身体がしっかり覚えていたんですね。
我ながらスコイ(自画自賛、2回目です(笑))

今なら昔より、綺麗に音が出せている気がする。
思えばこの曲の運指は基礎的なものなので、
コレが出来ていないと
「今まで何やってきた!」ってことになっちゃうのです。
とりあえず、退化せず、成長していてよかった


次のレッスンで発表会に参加するか返事をしないといけないケド…
もうしばらく考えておこうカナ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
二胡日記〜その98「帰って来た『あの夏』」  水堵のトロっとおきらくブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる