水堵のトロっとおきらくブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 検査疲れ

<<   作成日時 : 2018/02/12 18:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

先週は検査で会社を何日か休みました。
何だか調子が悪いのでかかりつけ医に相談したら、
大きな病院で検査をした方が良いということになったからです。
大きな病院って平日の午前中に行かなきゃだから…
あぁ、貴重な有給が消えていく…(どうせ消化できないけどネ)

と、いう訳で、さんざんいろんな検査をしていったのだが…
結果、「異常なし」ときた。


この結果は予想できたというかなんというか…
実は思い当たる節があって…


喘息がひどかった数ヶ月前にある薬を処方されたのだが、
それを飲み始めてからずっと身体がだるくって…
ひと月飲んだ時に
「この薬のせい(副作用)じゃないか」と医師に相談したのだが
生活に支障が出るほどではないのでそのまま飲むように指示が出た。
で、飲み続けたらいろんな症状が出てきたのでした。

ネットで調べてみたらやっぱりこの薬が怪しい…
再度医師に相談したのですが、「そんな副作用はない」の1点張り。
医師はその場で薬について調べたりはしなかった。

ただ、私が薬に嫌悪感を抱いているのでその薬は中止した上で、
大きな病院へ検査へ行くように指示が出た。
紹介状も出た。

すぐに行ければよかったのだが
希望日の予約がなかなかとれず、
それから約10日程後に検査に行ったのだ。
薬を止めていたので検査に行った頃にはめちゃくちゃ元気!
薬を中止した5日後ぐらいには元気になってたんだよね…

検査をした医師にも薬のことをきいたが
「かかりつけ医に聞いたのなら間違いないでしょ」と言われた。
ついでに
「大きな病院にかかりたいから、詐病で来たのか?」
と言わんばかりのコトを言われた。
検査で疲れた身体にはめちゃくちゃショックだったのか、
何だか悔しいやらなんやらで帰りは泣きたくなった。



どう考えても薬が原因ッポイのですがね…

こっちとしては同じ成分の薬で体調不良になったら困るから、
検査をして異常がないのであれば薬を大いに疑う。
(ネットにも私と同じ症状の副作用があると書いているのでさらに疑う)

次回かかりつけ医に行くときには
今後この薬と同じような成分を含む薬は飲みたくないと伝える予定。

もし、医者に二度と来るなと言われたらそれは仕方ない。
今まで良い医者に当たったことがないので
病院を変えるのは慣れっこです。
今行ってる病院が最長記録でした。

そんなこんなで心身ともに疲れてしまった。
この連休はお家にこもっていました。
それでも気持ちはスッキリせずです。
はぁ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
そんなことがあったのですね。
コメントが気になっていたので、何があったのかと思っていました。
お体の具合は大丈夫ですか?
医者は病気に関してはプロですが、薬に関しては知らないことが多いと思います。薬剤師に相談してみてはいかがですか?合わないことを伝えると、副作用について話してくれると思いますよ。
TAMO
2018/02/14 00:30
TAMOさん、私のコメントでご心配をおかけし、申し訳ございません。
温かいお言葉とご助言をいただき本当にありがとうございます。落ち込んでいたのでとても嬉しかったです
お陰様で体調の方は薬を飲まなくなってから心身ともに元気になりました。あんなにしんどかったのが嘘のように身体が動き、気分も晴れやかです。やはり薬が原因だと思います。

実は医師に相談後、薬剤師さんにも相談したのですが、「医師に副作用について確認しているなら自分たちの出番はない」と言われてしまい、それ以上はこたえてくれませんでした。調剤薬局なので面倒だったのかもしれません。
今思えば、あの時は体調が良くなかったので頭も回らずでした。体調が良い今でしたら、もっと強く聞くか他の薬剤師さんに聞こうと思うのに、我ながらなさけないです。
次は別の薬剤師さんを捕まえて副作用についてもう一度聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
水堵(管理人)
2018/02/18 11:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
検査疲れ 水堵のトロっとおきらくブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる