水堵のトロっとおきらくブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS そうだ、神社に行こう!

<<   作成日時 : 2018/01/08 17:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

楽しかったお休みも今日でおしまい。
今回は長いお休みだったのでのんびりできました。
仕事がお休みのせいか喘息もあまりひどくなかったのでよかったです。
やっぱりストレスは健康によろしくない(笑)


昨年は健康面でよくなかったな〜
と思いながらいつものお寺に初詣に行った時のことです。
1年間の家内安全の御祈祷をお願いするのですが、
申し込みの際に今年は私の年回りがよろしくないといわれたので、
厄除けをメインの御祈祷をお願いしました。


その後…
変な人に絡まれたり…
置いていたガラス食器がいきなりパキ〜ンと割れたり…
お正月から数日ずーっと重くるしいような夢をみたりで…
と少々ついていないことがあり、
いくら年回りが悪いとはいえ
だんだんどんよりした気持ちになっていました。
そんな時、ふと昔ネットで見かけた神社のことを思い出し、
「この際だから行ってみよう!」と
後日京都までお出かけしてきました。


お出かけしたのは「大将軍八神社」。
厄除けと方除けの神社でパワースポットとしても人気らしいです。

私が行ったときは、
初詣の時期も済んだせいか人はあまりいませんでした。
おかげでゆっくりとお参りすることができました。

お参りした時は本殿から祝詞が聞こえてきていました。
しっかりと力強い声だったので、思わず意味は分からなくとも聴き入ってしまいました。

祝詞を聴きながらお参りし、ふと見るとお賽銭箱の近くにおみくじが…
ついつい引いてしまうと…なんと大吉
何だか元気になってきました

他にも小さなお社があったのでお参りしてると、
なぜか楽しい気持ちになってきたのが不思議でした(笑)


さて一通りお参りしたのでお守りを買って帰ることにしました。
社務所に入ってお守りを見ていたら御朱印帳がありました。
あまりに綺麗だったので購入して御朱印もいただきました。
書いていただいているお姿を観ていましたがカッコイイ…
対応もとても丁寧にしていただいたので、
何だか嬉しくなってきました


御朱印帳
画像
角度を変えると光の加減で違う色合いに見えます
美しい…


御朱印
画像
私にとって初めての御朱印です
こちらも美しい…


いただいた御朱印帳は机に飾っています。
他の神社やお寺に行くときには持って行こう。


お参りした時もそうですが、
なぜか楽しい気持ちになっていったのが不思議でした。

あれから変な夢も見なくなったし、
御利益をいただけたのかもしれません。

というより、
こんな時期に思い出したのは、神社に呼ばれたのかもしれません。


気分もリフレッシュしたので、
明日からの仕事もシブシブですが頑張ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そうだ、神社に行こう! 水堵のトロっとおきらくブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる